Vol,960
車の内気循環モードにメリットがないということから
自動車ガラス用接着剤の固まり方についてお話しします
三国志のマンガを買って、もう一度読み直してみようと思っている
久留米でボンドを専門に販売しているスエシンこと末安真次です❗️
エースボンドの目的!
エースボンドが世の中に貢献する目的は
人と人、物と物とをくっつけて新しい価値を創造し
”助かったありがとう”と感謝の言葉を頂く事である!
車のエアコンで常に「内気循環」はメリットがないという!
どうしても外の空気の匂いや排ガスがイヤで
内気循環のままにしているが
これはおススメできないそうだ
夏場は特に冷房の効きも内気循環のほうがよさそうだ
しかし、これにはかなりのデメリットがある
調査によると
外気導入と内気循環の場合の車内CO2農度を比較すると
高速道路を60分走行した場合
外気導入は走り出しの1000ppmに対し
内気循環は最大で4730ppm
を記録している
市街地の走行では
外気導入は1000ppm前後と安定した数値なのに
内気循環は6770ppmと6.7倍の数値となった
CO2濃度の上昇による
「疲労感や注意力の低下」
「眠気や頭痛」
を引き起こす原因を増やすと言える
確かに内気循環で長時間運転すると直ぐに眠くなる
スエシンは特に運転すると直ぐに眠くなるタチである
確かに眠くなると
窓を少し開けて外の空気を入れたくなる
これからは、外気導入と内気循環をうまく調整しながら安全に運転しよう!
接着剤にも外気が大切です
特に自動車ガラス用接着剤のようなシーリング剤は
外気の湿気と反応してゴム状に固まります
接着剤を出した時は粘土状ですが
外気の湿気(H2O)と反応して
外側から徐々に固まっていき
最終的にはしっかりとしたゴム状に固まっていきます
さらにこのゴム状に固まる時に
二酸化炭素(CO2)を排出します
車にガラスをくっつけた後もしっかりと養生が必要です。
接着剤の種類にもよりますが
夏場だと1~4時間
冬場だと2~6時間
は車を動かさず
そのまま養生(しばらく動かさずおいておく)して下さい
早く動かしてしまうと
ガスがうまく外に出ずに中に籠ってしまいます
中に籠るとゴム状の中でアリの巣のような空洞ができます
自動車ガラス用接着剤にもしっかりと養生時間が必要なのです
接着剤にも車にとっても養生時間が大切です!
外気のおかげで接着剤がしっかりと固まります
改めて空気に感謝です!
親戚のお姉さんから夕張メロンを頂きました!
甘くて美味しい!
ではまた!
byスエシン
8月17日、こえのブログ
↓↓↓
住所 |
福岡県久留米市瀬下町100番地 mapを見る |
---|---|
営業時間 | 9:00〜18:00 |
定休日 | 日・祝日 |
HP | acebond.jp |