自動車ガラス・家具・住宅の接着剤の悩みを解決!
42年の実績で接着剤の選定を行います!

お餅をチンする裏ワザに学ぶ!

自動車


Vol.1483

 

 

 

 

お餅をチンする裏ワザが凄かった

くっつけたい時にくっつけて

くっつけたくないところはくっつけない方法

そんなお話しです!

 

 

 

 

他の人が食べているものが無性に食べたくなる

久留米でボンドを専門に販売しているスエシンこと末安真次です❗️

 

 

 

 

エースボンドの共通言語!

 

コツコツは勝つコツ!

 

 

 

 

お餅をチンする裏ワザに学ぶ!

 

 

 

 

お餅をチンする時の裏ワザがスゴイ!

 

 

 

 

 

 

 

 

わかります?

お餅の上に醤油を何滴か垂らすだけ!

 

 

 

 

本当に?

うそでしょ??

そんなの???

 

 

 

 

と思いましたが

なんと!

 

 

 

 

(画像はお借りしました)

 

 

 

 

本当にくっつかないようです。

 

 

 

 

なぜ?餅の上に醤油を垂らすだけでくっつかないのか?

くっつけたり、剥がしていたりするスエシンは興味深々です!

 

 

 

 

お餅は本来、杵と臼でつくのが基本です

空気を抱き込みながらつくことで

お餅の中に細かい気泡ができます

 

 

 

 

お餅を焼くとその気泡や水分が膨張しお餅が膨らみます

 

 

 

 

ここで塩分を含む醤油を垂らすと

醤油を垂らした部分が高温になって膨らむため

お餅の中身があちこちに飛び出さなくなるそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

醤油を塗ることで膨らましたいところが膨らむということですね

あちこち膨らまずにベタベタとくっつかなくてイイ!

 

 

 

 

接着の原理とは似て非なる原理でしたが

くっつく、くっつかないを調整できるのはスゴイ!

 

 

 

 

接着剤もくっついて欲しい部分とくっついて欲しくない部分があったりする

 

 

 

 

そんな時は先ず、マスキングテープで養生する

 

 

 

 

自動車ガラス用接着剤を使用する時におススメのマスキングテープはコレ

 

 

 

 

ニチバン マスキングテープ222 

 

 

 

 

 

 

 

 

手切れ性に優れ

重ね貼り性に優れています

 

 

 

 

車両補修、塗装用のマスキングテープ

 

 

 

 

季節の影響が少ない「耐環境性」

温度や湿度に左右されない粘着剤のため

暑い季節や湿度の高い環境でも糊残りが少なく

後始末の手間がかかりません

 

 

 

 

のり残りが少ないのは重要なポイント

 

 

 

 

ボディーを優しく守るのもマスキングテープの仕事です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藁で焼いたサワラを頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

藁の香ばしさがほんのりしみついて

そのまま食べても美味しい

 

 

 

 

次に塩、ワサビ、で頂きました!

 

 

 

 

藁焼きと言えば、カツオが有名ですが

サワラも良いですよ!

 

 

 

 

ではまた!

スエシンでした!

 

エースボンドお問い合わせ

住所 福岡県久留米市瀬下町100番地
mapを見る
営業時間 9:00〜18:00
定休日 日・祝日
HP acebond.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

接着剤専門職人

名前 末安 真次
住まい 福岡県
血液型 A型

Profile

九州で唯一の接着剤専門の販売店です! 人と人、物と物とをくっつけていきます!

プロフィールをもっと見る
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss