自動車ガラス・家具・住宅の接着剤の悩みを解決!
42年の実績で接着剤の選定を行います!

子供たちと久留米の歴史を繋ぐ!

おすすめ記事


Vol.1010

 

 

 

 

久留米有馬藩400年+アルファの歴史探訪のお手伝いをしました

新しい発見がたくさんあった事をお話しします!

昨日の問題の答えもあるよ!

 

 

 

 

車のダッシュボードにスマホをおいていたらスマホが緊急停止するくらい熱くなっていた!

久留米でボンドを専門に販売しているスエシンこと末安真次です❗️

 

 

 

 

エースボンドの目的!

 

エースボンドが世の中に貢献する目的は

人と人、物と物とをくっつけて新しい価値を創造し

”助かったありがとう”と感謝の言葉を頂くことである!

 

 

 

 

子供たちと久留米の歴史を繋ぐ!

 

 

 

 

10月6日、こえのブログ

仕事を初めるまえにスキッとしたい方はコチラ

↓↓↓

 

 

 

 

先日、久留米なんごつ博のイベントの中の

「なんかないとスクープ」

「久留米有馬藩400年+アルファの歴史探訪」

のお手伝いを行った!

 

 

 

 

水天宮→久留米城→漣明寺

 

 

 

 

小学4年生~大学2年生まで連れての探訪でした

 

 

 

 

スエシンは水天宮の話しをし

一緒に参道を歩き

眞木和泉守の説明から

水天宮の始まりを話した!

 

 

 

 

 

 

 

 

安徳天皇の話しをしてもピンとこなかったが

1歳3ヶ月で天皇になり

6歳4か月で亡くなった事を伝えると驚いていた!

 

 

 

 

しかし、1番興味があったのは

御祭神(お祀りしている神)の神様を1柱、2柱、と数える事でした!

 

 

 

 

 

水天宮には

・天御中主神

・安徳天皇

・建礼門院(安徳天皇の母、平清盛の娘)

・二位の尼(安徳天皇の祖母、平清盛の妻)

がお祀りされている

 

 

 

 

 

柱とは、毀滅の刃の柱と一緒です!

 

 

 

 

何でもいいので一つでも覚えてくれたらヨシ!

 

 

 

 

次は久留米城

タロベラーさんにバトンタッチしてスエシンも生徒になりました

お昼ご飯は江崎食品さんからご提供頂きました。

有り難うございます。

 

 

 

 

久留米城は、正式には篠山城ではなく久留米城だという

そんなところにへえ~と思ったしまいました!

 

 

 

 

そして、その日のメインは石垣

 

 

 

 

 

 

 

 

久留米城の石垣は作った石垣の形状で時代が分かるとか!

 

 

 

 

昨日のブログの質問!

左の石垣(奥側)と右の石垣(手前側)ではどっちが古いでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

ファイナルアンサー?

 

 

 

 

答えは

右の石垣が古く、左の石垣が新しい

 

 

 

 

右の石垣の左端の斜めの部分がちょっと反った感じで積んでいる

昔はこのように積んで力を分散していた

 

 

 

 

左の石垣は斜めに一直線に積んでいる

一直線でも崩れない技法ができ新しい組み方である

 

 

 

 

組み方に流行りがあるので

どっちが新しいかが分かると言う!

 

 

 

 

大変勉強になりました!

この時代は接着剤は使わなかったんですね!

 

 

 

 

なんと、石は5点接点があれば動かないとか!

 

 

 

 

いわゆる5点で接着しているってこと!

 

 

 

 

その後、蓮明寺さんで

溝邊住職からありがたい法話を頂いた

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちもお寺の本堂ではみんなおとなしいのである!

 

 

 

本堂や境内を走り回っての宝探しは面白そうでした!

このころには今日初めて会った子供たちもすっかり意気投合ですね!

 

 

 

 

最後に西鉄久留米駅に戻って

今日の歴史探訪の発表!

 

 

 

 

 

 

 

 

時間通りに到着して

良いフィナーレでした!

 

 

 

 

引率の中島さん

お疲れさまでした!

 

 

 

 

子供たちと久留米の歴史を少しだけ繋げることができたと思います!

 

 

 

久留米の歴史探訪のスライドはこちら

↓↓↓

 

 

 

久留米には歴史と面白いところがたくさんある

来年も楽しみ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちもたくさんの発見を

付箋にまとめてくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

神社、お城、お寺と

たくさんの学びと経験ができました!

大人になったら必ず役に立つよ!

 

 

 

 

ではまた!

スエシンでした!

 

 

 

 

 

 

エースボンドお問い合わせ

住所 福岡県久留米市瀬下町100番地
mapを見る
営業時間 9:00〜18:00
定休日 日・祝日
HP acebond.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

接着剤専門職人

名前 末安 真次
住まい 福岡県
血液型 A型

Profile

九州で唯一の接着剤専門の販売店です! 人と人、物と物とをくっつけていきます!

プロフィールをもっと見る
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss