自動車ガラス・家具・住宅の接着剤の悩みを解決!
42年の実績で接着剤の選定を行います!

接着剤を使っていない「きじ車」

おすすめ記事


Vol.1113

 

 

 

 

1200余年もの歴史のある清水寺のきじ車についてお話しします

近くにこんな古い歴史があったんですね!

 

 

 

 

素晴らしい歴史は近くに存在している!

久留米でボンドを専門に販売しているスエシンこと末安真次です❗️

 

 

 

 

エースボンドの総合理念!

 

人と人をくっつけて夢を叶える!

 

 

 

 

接着剤を使っていない「きじ車」

 

 

 

 

1月17日、こえのブログ

歴史が好きな方はコチラ

↓↓↓

 

 

 

 

 

久しぶりに福岡県みやま市瀬高町の

「本吉山 清水寺」に行ってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様が良く知る

京都の清水寺の大元です!

 

 

 

 

この清水寺は

唐から日本に戻った伝教大師の最澄上人が有明海の東方山中に美しく輝く光を発見されました

 

 

 

 

その光を求めて一羽の雉を道案内にこの山に入ったところ

苔むしたむねの霊木に出会われたのでした

 

 

 

 

このうえなく喜ばれた大師は

大地から生えたままのこの樹に一丈六尺(約5メートル)の千手観音像を刻まれました

 

 

 

 

そして、806年にお堂を建立し

その観音様をお祀りされました

 

 

 

 

本の木で刻まれた観音様だから

清水寺の山号を本吉山と言います!

 

 

 

 

開山以来、1200余年の間

清水寺は多くの人々の厚い信仰を集めてきました

 

 

 

 

お参りすると凛とした空気で

とても心地よい空間でした!

 

 

 

 

そして、その少し横にTAKEYAというお茶屋があり

 

 

 

 

そこでは、最澄上人が導かれた雉を車にした

郷土玩具の「きじ車」がたくさん置いてありました!

 

 

 

 

 

 

 

 

そのお茶屋さんでは

80いくつかの可愛いおばあさんがおられ

きじ車にはオスとメスの2羽がつがいになっていると教えてくれました!

 

 

 

 

そして、なんと、

この「きじ車」はもう作る人がいなくなったとか

 

 

 

 

ここにある「きじ車」で終わりと言う

なんともさびしい事を話されました

 

 

 

 

おばあさんのご主人が作り方を教えた最後の方が亡くなられたそうです

昔はおばあさんも色付けなどを手伝っていたとの事

 

 

 

 

聞いているとだんだんと寂しくなります

 

 

 

 

きじ車の作り方はコチラ

↓↓↓

 

 

 

 

きじ車は1年以上乾燥させた松の木からつくります

 

 

 

 

赤と緑がオス

赤と黒がメス

 

 

 

 

きじ車があれば夫婦仲も良くなりますね!

 

 

 

 

接着剤も使っているだろうと思いきや

接着剤も釘も使わずに作っているようです!

 

 

 

 

最後の「きじ車」を是非とも買いに足を運んで下さい!

 

 

 

 

1200余年の歴史をとても感じる場所でした!

 

 

 

 

本吉山 清水寺

↓↓↓

本吉山 清水寺
Just another WordPress site

 

 

 

近くには先人の方々が残された古い歴史がたくさんある

遠くには行けませんが

地元近くの歴史をしっかりと感じたいと思います。

 

 

 

 

きじ車はここにあるだけとなります

お早めにどうぞ!

小さいのから大きいのまで色々あります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足つぼマッサージでリフレッシュ

足の裏のハリやコリで身体の悪いところが良くわかる

 

 

 

 

 

 

 

 

足つぼ

のりパンダさん

足から身体全体まで癒されました!

 

 

 

 

平成家具さんで開催されていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

ではまた!

スエシンでした!

 

 

 

 

エースボンドお問い合わせ

住所 福岡県久留米市瀬下町100番地
mapを見る
営業時間 9:00〜18:00
定休日 日・祝日
HP acebond.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

接着剤専門職人

名前 末安 真次
住まい 福岡県
血液型 A型

Profile

九州で唯一の接着剤専門の販売店です! 人と人、物と物とをくっつけていきます!

プロフィールをもっと見る
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss