自動車ガラス・家具・住宅の接着剤の悩みを解決!
42年の実績で接着剤の選定を行います!

接着と粘着の違いが分かった!

接着剤


Vol.1466

 

 

 

 

もちの食べ方で面白い食べ方があった

モチっとした粘着とガチっとした接着の違いについてまとめました!

そんなお話しです

 

 

 

 

大自然に囲まれると心が洗われる理由が分かった!

久留米でボンドを専門に販売しているスエシンこと末安真次です❗️

 

 

 

 

エースボンド、産業資材事業部

 

ミッション、使命

お客様の「できない」を「できる」に繋ぐ

 

ビジョン、世界観

関わる全ての人が繋がり

さらに繋げたくなる世界にする

 

パッション、情熱

粘り強く問題を解決して信用を積み重ねる

 

 

 

 

接着と粘着の違いが分かった!

 

 

 

 

今年の正月も、もちをよく食べました!

なぜか?もちは正月に合いますよね!

 

 

 

 

もちを食べるのに変わった食べ方が新鮮で美味しいとか?

 

 

 

 

 

 

 

 

めんつゆと少量の醤油に白すりごまをまぶしてワサビを添える

 

 

 

 

ワサビの辛さがアクセントになって美味しそうです

 

 

 

 

もちと言えば粘着剤ですね!

ネバネバっとした粘着力が必要です

 

 

 

 

よく、接着剤と粘着剤の違いは?

と聞かれます!

 

 

 

 

接着とは

被着体の表面と接着剤分子が接近すると

その間に電気的引力や水素結合やファンデルワルスの力等の分子間力が働いて結合します

これが接着現象の根本機構である

 

 

 

 

粘着とは

粘り気のある物質が他の物質(被着体)と接触してくっつくことを言います

 

 

 

 

大きな違いとしては

粘着剤は短時間でわずかな圧力を加えるだけで接着し

剥がすことも可能な材料です

 

 

 

 

これに対して接着剤は

時間をかけて接着させ、剥がすことができないのが一般的です

 

 

 

 

さらに粘着剤

貼る前も貼り着けた後も粘り気のある粘弾性体のままで物性は変化しません

粘着面は常に濡れた状態で安定性を保っています

くっついたり剥がしたりできるのが特徴です!

 

 

 

 

一方の接着剤

貼る前は液体ですが貼り着けた後は固体に変化します

接着するには液体が硬化するまでの時間が必要で

硬化したら剥がれない接着性の高さが特徴です!

 

 

 

 

 

 

 

 

接着と粘着はおおまかにいえば同じ言葉です

粘着は接着の一種であり

平たく言えば

 

 

 

 

「接着の中に粘着がある」

 

 

 

 

と考えられます!

 

 

 

 

接着も粘着も奥が深い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久留米の新しい観光地となる

ブーゲンの森を見て来ました!

 

 

 

 

 

 

 

 

想像以上にブーゲンビリアがたくさん咲いていました!

800坪からなる壮大な広さ

ブーゲンビリアが満開

開園予定は2月とか

 

 

 

 

 

 

 

 

これは必見です!

ブーゲンビリアに癒されて下さい!

 

 

 

 

ではまた!

スエシンでした!

 

 

 

 

 

 

 

エースボンドお問い合わせ

住所 福岡県久留米市瀬下町100番地
mapを見る
営業時間 9:00〜18:00
定休日 日・祝日
HP acebond.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

接着剤専門職人

名前 末安 真次
住まい 福岡県
血液型 A型

Profile

九州で唯一の接着剤専門の販売店です! 人と人、物と物とをくっつけていきます!

プロフィールをもっと見る
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss