自動車ガラス・家具・住宅の接着剤の悩みを解決!
42年の実績で接着剤の選定を行います!

梅雨の時期に最適な接着剤!

接着剤


Vol.1275

 

 

 

 

観測史上最短の梅雨明け

梅雨の時期だからこそ最適な接着剤がある!

そんなお話しです!

 

 

 

 

関東はまだそんなに暑くないだろうと思っていたら連日の30℃越えだった

久留米でボンドを専門に販売しているスエシンこと末安真次です❗️

 

 

 

 

エースボンド、自動車事業部

 

ミッション、使命

自動車ガラスの剥がれによる雨漏れや死亡事故を絶対に起こさせない

 

ビジョン、世界観

最高の強度を追求する施工店さんで溢れる世界にする

 

パッション、情熱

最高の強度を追求する施工店さんへ

最高の技術と最新の情報を発信し続ける

 

 

 

 

梅雨の時期に最適な接着剤!

 

 

 

 

ナント、暑い、暑いと思っていたら

関東甲信、東海、九州南部が梅雨明けしましたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

例年よりかなり早い梅雨明け

それでも、九州北部(久留米市)はまだである

 

 

 

 

今年は、猛暑、水不足、電力不足、と色々と心配です。

 

 

 

 

さて、昨日のブログの答えですが

6月26日のブログ

↓↓↓

接着剤なぞなぞに挑戦しよう!

 

 

 

 

接着剤なぞなぞ!

 

 

 

 

ボンドはくっつくのに接着剤ではくっつかないものは何?

 

 

 

 

その答えは???

 

 

 

 

 

「・・・・・」

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

くちびるでした!

 

 

 

 

「ボンド」と「接着剤」をゆっくりと発音してみる

 

 

 

 

すると

ボ・ン・

 

 

 

 

くちびるがくっつく

 

 

 

 

接着剤ではくちびるがくっつかない

 

 

 

 

ヒントで出していた

「のり」でも、発音してもくちびるがくっつかない

「テープ」だと、「テーくちびるがくっつく!

 

 

 

 

答えは「くちびる」でした!

 

 

 

 

ハイ!それでは今日の接着ブログ!

 

 

 

 

全国的に梅雨が短いようですが

梅雨がベストなシーズンの接着剤がある!

 

 

 

 

自動車ガラス用接着剤では梅雨時期は雨漏れが目立ってきて

やり直しなどが発生してしまいますが

 

 

 

 

この梅雨の時期だからこそ威力を発揮する接着剤がありました!

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

明日のブログで!

 

 

 

 

ではなくて

 

 

 

 

「金継ぎ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

金継ぎとは

割れたり、欠けたりして破損してしまった器などを修復する技法のことです。

 

 

 

 

割れた部分を「漆」にて接着し

金粉を蒔くことで修復技法ながら

とても美しい作品に仕上がります

 

 

 

 

元の商品よりも価値が上がる場合もあります!

 

 

 

 

では?なぜ?この梅雨時期が1番良いのか?

 

 

 

 

漆が固まるには温度と湿度が重要なのです!

 

 

 

 

漆が固まる要素には

20℃~30℃の温度と

70%~85%の湿度の両方が必要になります

 

 

 

 

 

それは

漆に含まれる銅イオンが水分中の酸素を取り込み

漆の主成分であるウルシオールを酸化させ

高分子結合が起こって硬化する

 

 

 

 

 

この特性を活かす絶好の機会がまさに

高温多湿「梅雨時期」になるというわけです!

 

 

 

 

金継ぎも接着剤です

 

 

 

 

BONJOが毎月金継ぎを習っています

割れや欠けの器がありましたら声をかけて下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京での〆は軽めの鶏がらラーメン

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーフサイズであっさりしていて丁度イイ!

もう〆にとんこつラーメンは入らんな!

 

 

 

 

ではまた!

スエシンでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エースボンドお問い合わせ

住所 福岡県久留米市瀬下町100番地
mapを見る
営業時間 9:00〜18:00
定休日 日・祝日
HP acebond.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

接着剤専門職人

名前 末安 真次
住まい 福岡県
血液型 A型

Profile

九州で唯一の接着剤専門の販売店です! 人と人、物と物とをくっつけていきます!

プロフィールをもっと見る
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss