自動車ガラス・家具・住宅の接着剤の悩みを解決!
42年の実績で接着剤の選定を行います!

パスカルの原理から「ぬれ」と「はじく」とは?

おすすめ記事


Vol.1131

 

 

 

 

たまごかけご飯にしたら絶対に美味しい卵から

パスカルの原理を実感して「ぬれ」と「はじく」を考えてみました!

今日はそんなお話しです!

 

 

 

 

生卵をどんなに力強く手でにぎり潰しても割れなかった!

久留米でボンドを専門に販売しているスエシンこと末安真次です❗️

 

 

 

 

エースボンド、スエシンの強み!

 

社会人ラグビーまで続けた中で

辛い事や理不尽な事を粘り強く乗り越えた経験と

全国500社以上の会社を営業して廻った実績から

接着剤に関するお困り事をお客様に寄り添って引き出し

粘り強く解決します!

 

 

 

 

パスカルの原理から「ぬれ」と「はじく」とは?

 

 

 

 

2月4日、こえのブログ

昨日、恵方巻を食べた方はコチラ

↓↓↓

 

 

 

 

尊敬する社長様から

美味しい卵を頂きました!

福岡県鞍手郡鞍手町の「味宝卵」

 

 

 

 

 

 

 

 

卵を見ていたら

うちの玉ちゃんが言いました!

 

 

 

 

 

「卵を素手でにぎり潰して下さい!」

「絶対にできませんよ!」

 

 

 

うそー!

潰れるでしょ!

スエシンやっちゃうよ!

 

 

 

 

と、意気込んで卵を1個取り出して

恐る恐る握りしめてみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

すると!

 

 

 

 

潰れない!

全く潰れない!

全然ぐしゃっとならない!

 

 

 

 

剣道初段のスエシンの左手をもってしても割れない!

 

 

 

 

これはスゴイ!

だまされたと思ってやってみて下さい!

 

 

 

 

なぜ割れないのか?

 

 

 

 

グーグルで「卵を握りつぶす」で検索してみると

卵ソムリエの小林さんが解説していました!

 

 

 

小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記

↓↓↓

なぜたまごは握りつぶせないのか? その2|たまごのソムリエ 小林ゴールドエッグ
生たまごを握りつぶす。 そんなもったいない事をするくらいなら、たまごかけごはんにして食べた方がマシだとは思います。 ですが、「たまごを人力で握りつぶすのは不可能」と聞けば、がぜん興味が湧いてきますね。 以前ご紹介した根拠 […]

 

 

 

たまたま検索したら1番上に出て来たのが

ブログ仲間の小林さん!

 

 

 

 

小林さんの解説では

 

 

 

 

1、たまごアーチ型構造のおかげ

 

2、パスカルの原理

 

 

 

 

この作用が働いて

「たまごを人力でにぎりつぶすのは不可能なのだ!」

と言い切っている

 

 

 

 

玉ちゃんの言う通り!

 

 

 

 

そして

パスカルの法則とは???

 

 

 

 

 

ブレーズ・パスカルによる

「密閉容器中の液体は、その容器の形に関係なく

ある1点に受けた単位面積当たりの圧力をそのままの強さで、液体の他のすべての部分に伝える」

という流体静力学における基本原理である

 

 

 

 

これは、接着剤より面白いかも!

 

 

 

 

 

 

 

 

流体+密閉+静止=パスカルの原理=あらゆる地点の圧力が等しい

 

 

 

 

接着剤にも法則がある、それは

「ぬれ」と「はじく」

 

 

 

 

ぬれ性ともいい

ぬれが良いのか?ぬれが悪いのかで

接着剤が着きやすいのか?着きにくいのか?がわかる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

接触角θの大きさで接着具合が解る

 

 

 

 

「ぬれ」とも「はじく」とも言う

 

 

 

 

これに関しては明日また解説しましょう!

とりあえず今日は早くたまごかけご飯を食べたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

絶対に美味しい!

間違いない!

 

 

 

 

ではまた!

スエシンでした!

 

 

 

エースボンドお問い合わせ

住所 福岡県久留米市瀬下町100番地
mapを見る
営業時間 9:00〜18:00
定休日 日・祝日
HP acebond.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

接着剤専門職人

名前 末安 真次
住まい 福岡県
血液型 A型

Profile

九州で唯一の接着剤専門の販売店です! 人と人、物と物とをくっつけていきます!

プロフィールをもっと見る
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss