自動車ガラス・家具・住宅の接着剤の悩みを解決!
42年の実績で接着剤の選定を行います!

「アロンアルフア」の発熱はキケン!

おすすめ記事


Vol.1106

 

 

 

 

アロンアルフアが手にくっついた時の対処方法をお話ししたら

発熱についても詳しく聞きたいとの依頼を受けました

今日は発熱はキケン!についてお話しします!

 

 

 

 

髪を切りたいタイミングでなかなか髪が切れない!

久留米でボンドを専門に販売しているスエシンこと末安真次です❗️

 

 

 

 

エースボンドの総合理念!

 

人と人をくっつけて夢を叶える!

 

 

 

 

「アロンアルフア」の発熱はキケン!

 

 

 

 

 

1月10日、こえのブログ

アロンアルフアで火傷した事がある人はコチラ

↓↓↓

 

 

 

 

昨日のブログでは

アロンアルフアが手にくっついた時の対処方法をお話ししました

 

 

 

 

1月9日のブログ

↓↓↓

「アロンアルフア」が手にくっついた時の対処方法とは?

 

 

 

その中で、

アロンアルフアが高熱を発することをお伝えしましたが

 

 

 

 

お客様から

 

 

 

 

アロンアルフアが発熱するなんて知らなかった!

 

 

 

 

とのコメントを頂きました!

 

 

 

 

これはアロンアルフアだけではなく

全ての瞬間接着剤に言える事なので詳しく説明します!

 

 

 

 

このような事例があります

 

 

 

 

 

厚紙の上で強力瞬間接着剤を使用していたら1滴垂れてしまった。

なかなか乾かないので、それをティッシュで拭き取ったら

指にものすごい熱を感じた。

 

慌ててティッシュを指からはがしたら

米粒大に指の皮がえぐり取られ出血した!

 

 

 

 

 

(画像はお借りしました)

 

 

 

 

これは、瞬間接着剤の成分である

シアノアクリルレートという化学物質が

布・革などの繊維質のものに付着して染み込んで広がり

 

 

 

 

硬化反応が急激に進み

反応熱で急激に温度が上がったことによって起こったことです!

 

 

 

 

このタイプの瞬間接着剤には

「布や衣服等に付着すると発熱し、火傷のおそれがあるので注意する」

といった表示が書かれてあります

 

 

 

 

上記の事例では

ティッシュで拭き取った際に

瞬間接着剤がティッシュに染み込んで広がったことで発熱し

 

 

 

 

熱いと感じて慌ててティッシュを剥がしたため

接着していた皮ごとはぎ取ってしまい出血に至ったと考えられます

 

 

 

 

場合によっては100℃まで上がる事もありますので充分に注意して下さい!

 

 

 

 

衣服に付いて発熱した場合は

脱がずに衣類の上から冷水で十分に冷やして下さい!

 

 

 

 

布や紙を瞬間接着剤で接着する場合は「瞬間接着剤ゼリー状」をご使用下さい!

 

 

 

 

作業時は布製の軍手の使用はさけ

ポリエチレン製手袋などをご使用下さい!

 

 

 

 

アロンアルフア(瞬間接着剤)の使い方動画

↓↓↓

 

 

 

 

みなさんご注意下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛媛県産の紅まどんな

は本当に美味しかった

 

 

 

 

 

 

 

 

メチャクチャ甘ーい!

 

 

 

 

ではまた!

スエシンでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エースボンドお問い合わせ

住所 福岡県久留米市瀬下町100番地
mapを見る
営業時間 9:00〜18:00
定休日 日・祝日
HP acebond.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

接着剤専門職人

名前 末安 真次
住まい 福岡県
血液型 A型

Profile

九州で唯一の接着剤専門の販売店です! 人と人、物と物とをくっつけていきます!

プロフィールをもっと見る
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss