自動車ガラス・家具・住宅の接着剤の悩みを解決!
42年の実績で接着剤の選定を行います!

「光重合結合」をさらに深掘りしてみました!

おすすめ記事


Vol.1001

 

 

 

 

昨日は毎日ブログ1000日を達成して

素敵なプレゼントを頂きました!

「接着道」をひたすら進むべく、光重合結合を更に深掘りしてみました!

そんなお話しです!

 

 

 

 

美味しい料理を食べ終わると、食べる前に戻らないかと真剣に思ってしまう!

久留米でボンドを専門に販売しているスエシンこと末安真次です❗️

 

 

 

 

エースボンドの総合理念!

 

人と人をくっつけて夢を叶える!

 

 

 

 

「光重合結合」をさらに深掘りしてみました!

 

 

 

 

9月27日、こえのブログ

1001日目を一緒に祝いたい方はコチラ

↓↓↓

 

 

 

 

昨日はたくさんの方々から毎日ブログ1000日達成のお祝いのコメントを頂きました!

ありがとうございました。

 

 

 

 

1000日達成は毎日ブログを書いています!

と言える一つの看板のようなものだと思っていました!

 

 

 

 

そんな中、日曜日に1000日達成の余韻に浸っていたら

嬉しいプレゼントが届きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵なピンクの胡蝶蘭!

 

 

 

 

 

祝ブログ1000日目記念

おめでとうございます!

 

 

 

 

と書かれていました!

 

 

 

 

花をもらったのはいつぶりだろう???

多分、社長就任の時以来、11年ぶりだと思う

 

 

 

 

送って頂いたのは

株式会社マルイさんの圓井健敏社長

【株式会社マルイ】総合試験機のメーカー

 

 

 

圓井社長は、友人の紹介で接着相談を受けていました。

2度ほどお会いして、接着剤のテストやアドバイスを行い

最終的には違った形で商品化になったようでした。

 

 

 

 

その後のやり取りはなかったのですが

お会いしてから毎日ブログを送っていましたので

 

 

 

 

この1000日を一緒に祝って頂いたのだと思います!

 

 

 

 

 

会話

圓井社長!

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

このようなご縁が1番嬉しいですね

人と人をくっつけて夢を叶える!

と言っていますが

 

 

 

 

スエシンが1番、たくさんの人に支えられて生きています。

 

 

 

 

胡蝶蘭はいつまでも大切に飾ります。

 

 

 

 

今日から毎日ブログ1001日目がスタートです!

次の1100日目!1200日目!を目指して書き続けます!

 

 

 

 

今日は先日のブログでお話しした

光重合結合(ひかりじゅうごうけつごう)についてもう少し詳しくお話しします!

 

 

 

 

9月24日のブログ

↓↓↓

UVレジンが硬化する仕組みとは?

 

 

 

なかなか説明するのが難しく

よくわからないと言うコメントをたくさんいただきました

 

 

 

 

光を当てることによって

どのように硬化するのか?

 

 

 

 

光エネルギーの作用で液状から固体に変化させることを「光硬化」と呼び

硬化する合成有機材料を光硬化性樹脂と呼んでいます。

 

 

 

 

硬化作用の光としては紫外線が一般的に広く用いられています

 

 

 

 

特に、紫外線の光のレーザーはエネルギー密度が高く

また、小さいスポット径に絞ることができるため

精度の高い成形物を得ることができるんです

 

 

 

 

光硬化性樹脂とは、一般的に

 

 

 

 

(a)モノマー

 

(b)オリゴマー

 

(C)光重合開始剤

 

(D)各種添加剤(安定剤、フィラー、顔料など)

 

 

 

 

で構成され、モノマーやオリゴマーは簡単には重合反応を起こさせないに

光重合開始剤を配合し、これにより反応を開始させる!

 

 

 

 

光重合開始剤は光を吸収して活性化する!

 

 

 

 

順番としては下記のようになる

 

 

 

 

1、光重合開始剤が紫外線を吸収する

 

2、この紫外線を吸収した光重合開始剤は活性化する

 

3、活性化した光重合開始剤は分解を経てモノマーやオリゴマーなどの樹脂成分に反応する

 

4、この反応生成物はさらに、樹脂成分に反応し、連鎖的に反応が進行する

そして、分子量が増大し固体(硬化)となる

 

 

 

 

図で表すと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語で書いてあると更に難しいかな???

 

 

 

 

UV Light=光(紫外線)を当てることによって

Liquid(液体)からSolid(個体)に変化している

 

 

 

 

これを光重合結合という!

 

 

 

 

 

重合とは?

 

 

 

 

重合体を合成することを目的とした一群の化学反応の呼称である!

 

 

 

 

光を当てて樹脂を固める

この固める反応のことを光重合結合と言う!

 

 

 

先日、この光重合結合接着剤、BONDIC(ボンディック)で

エアコンの羽根の修理を行い

ABS用の接着剤と仕上げにBONDICでコーティングを行いました!

 

 

 

 

 

 

 

4秒の紫外線照射でバッチリ固まったところをしっかりと見届けて下さい!

 

 

 

 

動画はコチラ

↓↓↓

 

 

 

かなり強力です!

無事に取り付けも完了!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

念願の林さん亭(りんさんてい)

の麻婆豆腐丼を頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

八百屋カフェ農と音の2号店で出会いました!

噂どおり美味しい

 

 

 

林さん亭

↓↓↓

中華の丼 林さん亭 (うきは/中華料理)
★★★☆☆3.15 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

 

 

ではまた!

スエシンでした!

 

 

 

エースボンドお問い合わせ

住所 福岡県久留米市瀬下町100番地
mapを見る
営業時間 9:00〜18:00
定休日 日・祝日
HP acebond.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

接着剤専門職人

名前 末安 真次
住まい 福岡県
血液型 A型

Profile

九州で唯一の接着剤専門の販売店です! 人と人、物と物とをくっつけていきます!

プロフィールをもっと見る
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss