自動車ガラス・家具・住宅の接着剤の悩みを解決!
42年の実績で接着剤の選定を行います!

「日本人は世界一親切だ!」と言わせたおにぎりとでんぷん糊の秘密

おすすめ記事


Vol.952

 

 

 

 

東京五輪も終わり、来日記者から大絶賛を受けていることから

お米にまつわる、でんぷん糊についてお話しします!

 

 

 

 

台風には慣れてはいるが、やはり強い風と雨は怖い

久留米でボンドを専門に販売しているスエシンこと末安真次です❗️

 

 

 

 

エースボンドの総合理念!

 

人と人をくっつけて夢を叶える!

 

 

 

 

「日本人は世界一親切だ!」と言わせたおにぎりとでんぷん糊の秘密

 

 

 

 

昨日で東京オリンピックが閉会した

どたばたの開催だったが

始まってしまえば日本のメダルラッシュでかなり盛り上がった

 

 

 

 

海外からの来日記者も

「日本人は世界一親切だ!」

とツイッターで投稿している

 

 

 

 

そもそも、カナダのアナスタシア・ビュクシス氏が、大会期間中の7月27日に

コンビニおにぎりの開封に失敗する動画を投稿し

 

 

 

 

 

 

 

 

「助けてください」

 

 

 

 

とつぶやいた

 

 

 

 

すると、日本ユーザーから

英文のアドバイスやイラスト説明が多数寄せられ

 

 

 

 

7月29日には

感謝と共にリベンジ動画を掲載して大きな反響を集めた

 

 

 

 

 

 

 

 

ツナマヨを美味しく食べれたようだ!

 

 

 

 

ツイッターではさらに

 

 

 

 

 

「私はここで人生最高の時間をすごしました。。。

この愛と寛大さには本当に圧倒されました

ありがとうございました。」

 

 

 

とツイート

日本の温かさが心に残る17日間だったようだ

 

 

 

 

このように感じた海外選手や海外メディアの方は多かったのではないか?

 

 

 

 

ラグビーワールドカップも日本の良さが世界に伝わったが

 

 

 

 

今回の東京五輪も無観客とは言え

日本のおもてなしの文化が海外に伝わったと思う

 

 

 

 

おにぎりと言ったらお米

お米といったらでんぷん糊

でんぷん糊と言ったら天然接着剤

 

 

 

 

(写真はお借りしました)

 

 

 

 

元来、おにぎりは米と米をでんぷんでくっつけて食べ物にしている

 

 

 

 

でんぷん糊は日本で古くから使用されている接着剤

 

 

 

 

 

 

 

 

でんぷん糊は、主に紙同士を接着する際に用いられ

もっとも一般的な水溶性接着剤の一つです

 

 

 

 

古くは平安時代より使用されてきました

硬化前は水分を含んでいるので粘性の高いゲル状(トロッとしたゼリーのような状態)

 

 

 

 

水分が蒸発することで

でんぷん質が硬化しくっつきます!

 

 

 

 

注意点としましては

水分の蒸発により体積が収縮するため

紙の種類によってはシワができやすくなります

 

 

 

 

でんぷん糊を塗る時は

人差し指と親指は紙をツマムのに残して

中指で塗りましょう!

 

 

 

 

広い面積を塗る場合は

水を適量に混ぜてハケで塗りましょう!

 

 

 

 

でんぷん糊の塗り方はコチラ

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安武町の北谷亭の沖縄そば

野菜そばの野菜がめちゃくちゃ多い!

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜そばとジューシーセット

 

 

 

 

北谷亭

↓↓↓

沖縄そば 北谷亭 (安武/沖縄そば)
★★★☆☆3.07 ■沖縄そば 北谷亭 ■予算(夜):~¥999

 

 

8月9日、本日です!

平安時代の安徳天皇のお話し!

残り3名

↓↓↓

 

 

 

 

ではまた!

byスエシン

 

 

 

8月9日、こえのブログ

↓↓↓

 

 

 

 

エースボンドお問い合わせ

住所 福岡県久留米市瀬下町100番地
mapを見る
営業時間 9:00〜18:00
定休日 日・祝日
HP acebond.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

接着剤専門職人

名前 末安 真次
住まい 福岡県
血液型 A型

Profile

九州で唯一の接着剤専門の販売店です! 人と人、物と物とをくっつけていきます!

プロフィールをもっと見る
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss