自動車ガラス・家具・住宅の接着剤の悩みを解決!
42年の実績で接着剤の選定を行います!

厄介な「軟質塩ビ」も粘り強く解決!

おすすめ記事


Vol.937

 

 

 

 

東京五輪で日本勢最初の金メダルを取った柔道の高藤選手のコメントから

モラッド体操の北さんからの接着相談を受けた事をお話しします!

 

 

 

 

一人でコツコツと動いていると誰かしら手を貸して応援してくれる

久留米でボンドを専門に販売しているスエシンこと末安真次です❗️

 

 

 

 

エースボンドの共通言語!

 

勝ち組ではなく、価値組になる!

 

 

 

 

厄介な「軟質塩ビ」も粘り強く解決!

 

 

 

 

東京五輪、日本勢金メダル第1号が出ました!

柔道男子60キロ級

高藤直寿(パーク24)

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾の選手を反則で下し

この階級では野村忠宏選手以来、17年ぶりの金メダル!

 

 

 

 

やっぱり、コロナ禍でも

オリンピックが開催されて、日本選手が金メダルを取ると盛り上がる

 

 

 

 

高藤選手はリオ五輪で銅メダルとなり悔しい思いを5年間してきたと思う

 

 

 

 

直後のインタビューでも

 

 

 

 

「本当に今までみんなに支えてもらってこの結果だと思います」 

 

 

 

と涙交じりに答えていた

さらに

 

 

 

 

 

豪快に勝つことはできなかったですが

これが僕の柔道です。

 

 

 

 

 

 

と自分の柔道を貫いた話しをていたのは印象的でした。

 

 

 

 

 

オリンピックの悔しさは

オリンピックでしか返せない!

 

 

 

 

 

まさに、オリンピック開催の意味が強調された内容でした

 

 

 

 

そんなオリンピックにも

モラッド体操が種目に加わればいいのにと思ってしまいました!

 

 

 

 

モラッド体操の創始者

パーソナルスタジオEcanGの北さん

↓↓↓

痛みなく!スグ!実感できる【モラッド式トレーニング】とは?
慢性の肩こり・腰痛辛いですよね。 その場で良くなって、そのあとも自分で何とかできる! そうだったらいいと思いませんか? モラッド式トレーニングは、 JTAフラッシュリプロ療法と 動きケア🄬・ピラティスの動きで 使われなくなっていたサボリ筋の筋肉をめざめさせ いつも硬くなっているがんばり筋をゆるめる事で 痛みを取り、動きやすい身体に戻します。

 

 

 

モラッド体操なら世界中探しても北さんの右に出る人はいません

という事はオリンピックの種目に入ったら金べダルだ!

 

 

 

 

 

そんな北さんから接着相談を頂きました!

 

 

 

 

モラッド体操の指導には欠かせない人体模型が壊れたとの事!

早速、右側の肩甲骨が送られてきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

この人体模型の材質が分かりませんでしたが

 

 

 

 

色々とさわって確認したところ

軟質塩化ビニール(軟質塩ビ)と判断しました!

 

 

 

 

この軟質塩ビの接着は厄介なのである!

 

 

 

 

硬質(こうしつ)塩ビと言えば

雨どいやパイプに使われていて

まだある程度は接着可能である

 

 

 

 

しかし、ゴムのような柔らかい風合いにした軟質(なんしつ)塩ビは着きにくい

 

 

 

 

なぜなら、軟質塩ビは中から可塑剤(かそざい)と呼ばれる油が出てきて接着面に影響を与えるからである

 

 

 

 

一般的にはなじみの薄い可塑剤(かそざい)

これが厄介だが、北さんの依頼なので全力で挑戦してみます!

 

 

 

 

今回は軟質塩ビ対応の5種類から選定しました!

 

 

 

 

1回目は接着剤の粘度がありすぎて着けにくかった

2回目は着きはしたものの強度が不安だったのでやり直し

 

 

 

 

3回目の前に軟質塩ビのシートでテストを行い

1番しっかりと良く着いた

セメダインUT110で着けてみた!

 

 

 

 

 

 

 

 

プラスチック・合成ゴム用

ウレタン樹脂系の接着剤で

衝撃にも強い!

 

 

 

 

3度目の挑戦で

バッチリ着きました!

 

 

 

 

修理した人体模型を送りましたので

全国の皆さんをモラッド体操で健康にしていって下さい!

 

 

 

 

人体模型の接着動画はコチラ

↓↓↓

 

 

 

 

粘り強く問題を解決していくエースボンドです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちだ屋の肉丸天うどんも

なかなか美味しかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた!

byスエシン

 

 

 

 

7月25日、こえのブログ

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

エースボンドお問い合わせ

住所 福岡県久留米市瀬下町100番地
mapを見る
営業時間 9:00〜18:00
定休日 日・祝日
HP acebond.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

接着剤専門職人

名前 末安 真次
住まい 福岡県
血液型 A型

Profile

九州で唯一の接着剤専門の販売店です! 人と人、物と物とをくっつけていきます!

プロフィールをもっと見る
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss