自動車ガラス・家具・住宅の接着剤の悩みを解決!
42年の実績で接着剤の選定を行います!

ツバメの成長から人生を学ぶ!

エースボンド


Vol.881

 

 

 

初代社長の20回目の命日に

ツバメの子育てを重ねてみました!

初代社長の思いを胸に刻みやり続ける!

今日はそんなお話しです!

 

 

 

 

ZOOM食事会でたくさんの人と繋がって食べれるのはイイ

久留米でボンドを専門に販売しているスエシンこと末安真次です❗️

 

 

 

 

エースボンドの共通言語!

 

敵は誰ですか?自分です!

 

 

 

 

ツバメの成長から人生を学ぶ!

 

 

 

5月28日は初代社長の末安道夫の命日

亡くなって、丁度、20年が経ちました!

 

 

 

 

時が経つのは早いものです!

創業者の末安道夫は肝臓ガンで亡くなりました、当時、56歳

スエシンは当時28歳

 

 

 

 

当時は、父が亡くなった悲しみよりも

これからエースボンドをどうしたらいいのか?

そればかりが不安でした!

 

 

 

 

それでも、初代社長が亡くなってからは

全国のお客様が父にとてもお世話になったと

変わらずご注文を頂き、応援してくれました

 

 

 

 

そのおかげで、20年という年月が無事に経ちました

本当にご支援いただいた方々には感謝しかありません。

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

エースボンドには数年前からツバメの巣があります

毎年、ツバメがやって来て子育てを行うが

 

 

 

 

今年は、コロナ禍もあって

子育て風景をずっと観察することができた

 

 

 

 

いつもは出張などが入り

帰ってくると出かけた頃よりさらに大きくなって

いつの間にか巣立ちしていたが

 

 

 

 

今年はコロナ禍でもあり

出張もなく、毎日観察することができた!

(何時間見ても飽きない)

 

 

 

 

2週間前に生まれたばかりのヒナたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気よく5羽のヒナが生まれました!

ツバメは卵から孵って2週間くらいで巣立ちします

 

 

 

 

しかし、途中で1羽のヒナが巣から落ちました

親ツバメもしばらくは落ちたヒナの周りを飛んでいましたが

 

 

 

 

段々とヒナの体力も落ちて

巣に戻すこともできずに

最後は息絶えてしまいました・・・

 

 

 

 

よく見ると

他のヒナより身体は小さいようです

成長するに連れて巣が小さくなり落とされてしまったもよう

 

 

 

 

畜生界の世界は生存競争が激しいのです

 

 

 

 

それでも残った兄弟たちが精いっぱい生きてく欲しい当時見守っていたら

ナント!巣に5羽いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という事は

もともと6羽生まれていたようです

 

 

 

 

これでは巣が小さく感じるのもムリありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ある程度成長したら

親ツバメが巣から誘い出します!

 

 

 

 

 

 

 

 

フォークリフトの屋根の部分に降り立ったヒナが

ちょこんと座ってフラついていました

(ちょっとまだ不格好)

 

 

 

 

親ツバメもしっかりと見守ります!

 

 

 

 

そろそろ他の兄弟たちも巣立ちかなと言うの時に

天敵が現れます!

 

 

 

 

カラスです!

 

 

 

 

カラスは仲間を呼んで近くにツバメの巣がある事を知らせます!

そして、巣立ってすぐのツバメの子供を狙うのです!

 

 

 

 

うちのBONJOが何度かバトミントンのラケットで追い払いました!

 

 

 

 

しかし、兄弟のうちの1羽がすぐにカラスに襲われてしまいました!

人間はどうすることもできません

自然の原理の中では見守るしかないのです!

 

 

 

 

エースボンドの前の道の水天宮前通りはツバメの宝庫です!

たくさんのツバメちゃんが飛んでいます!

ツバメの鳴き声を聞くと、うちから巣立ったツバメかなと見てしまいます!

 

 

 

 

ツバメは冬が近づくと

5000kmも離れた温かい国へ移動します!

 

 

 

 

また来年も来てくれるように

初代社長の思いを胸に刻み

生存競争を闘っていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初代社長の20回忌を偲んで

寿來(そら)さんのオードブルを囲み

親戚一同でZOOM食事会をしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

初代社長の仏壇の前で楽しく食事とお話しができお腹いっぱい!

ご馳走様でした!

 

 

 

 

ではまた!

byスエシン

 

 

 

 

5月30日、こえのブログ

 

↓↓↓

 

 

 

エースボンドお問い合わせ

住所 福岡県久留米市瀬下町100番地
mapを見る
営業時間 9:00〜18:00
定休日 日・祝日
HP acebond.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

接着剤専門職人

名前 末安 真次
住まい 福岡県
血液型 A型

Profile

九州で唯一の接着剤専門の販売店です! 人と人、物と物とをくっつけていきます!

プロフィールをもっと見る
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss