自動車ガラス・家具・住宅の接着剤の悩みを解決!
42年の実績で接着剤の選定を行います!

「クラフトテープ」と「ガムテープ」との明確な違い!

おすすめ記事


Vol.994

 

 

 

 

食べ放題と聞いてワクワクしながら

「ビュッフェ」と「バイキング」の違いを聞いて

「クラフトテープ」と「ガムテープ」との明確な違いを学びました!

そんなお話しです!

 

 

 

 

お彼岸になると毎年咲く彼岸花は本当にスゴイと思う!

久留米でボンドを専門に販売しているスエシンこと末安真次です❗️

 

 

 

エースボンドの総合理念!

 

人と人をくっつけて夢を叶える!

 

 

 

 

「クラフトテープ」と「ガムテープ」との明確な違い!

 

 

 

 

9月20日、こえのブログ

運転しながらさらっと聴きたい人はコチラ

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

「ビュッフェ」と「バイキング」の違いって知っていますか?

 

 

 

最近、「ビュッフェ」が増えてきたけど

同じ「食べ放題」って意味だと思っていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スエシンは今まで「食べ放題」って聞いただけでワクワクしていましたが

最近、ちょっとだけ落ち着きました

 

 

 

 

「ビュッフェ」「バイキング」の違い???

 

 

 

 

「ビュッフェ」とは本来、フランス語で「飾り棚」と言う意味があり

 

 

 

 

横に長い飾り棚の上に並んだ様々な料理から

自由に好きなものを選んで食べられる形式の食事スタイルを指す言葉に転じたそうです!

 

 

 

 

「ビュッフェ」は基本的には立食スタイルでセルフ形式の食事を意味するため

必ずしも食べ放題ではありません!

 

 

 

 

一方、「バイキング」とは一定の料金での食べ放題形式の食事のとこです!

 

 

 

 

冷製の前菜を好きなだけ取る

「スモーガスボード」と呼ばれる北欧の食事スタイルが元になっています!

 

 

 

 

これを取り入れたレストランを作りたいと

1957年(昭和32年)に帝国ホテルがレストラン名を募集して

「バイキング」(昔の北欧の海賊)の名前が採用された!

 

 

 

 

帝国ホテルの名店だった「バイキング」「食べ放題」の意味で使われるようになりました!

 

 

 

 

ちなみに、「バイキング」は日本で生まれた造語なので

海外では「ビュッフェ」、「スモーガスボード」と言わないと通じません!

 

 

 

 

なるほど!

 

 

 

 

これ、知ってたら結構会話のマウント取れますね!

 

 

 

 

接着剤でも同じような感じで

 

 

 

 

「クラフトテープ」と「ガムテープ」の違いって知っていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、同じような意味で使っていませんか?

 

 

 

 

会話
実は違うんです!

 

 

 

 

「クラフトテープ」とは

文字通り、クラフト紙

 

 

 

 

クラフト紙の裏側に粘着剤を塗布してテープにして巻いたもの

 

 

 

 

主に梱包用として使われます

手でも簡単に切れます!

 

 

 

 

最近では

重ね貼りできるクラフトテープ

文字が書けるクラフトテープ

もあります!

 

 

 

 

では、「ガムテープ」とは

粘着テープの種類、クラフト紙の片面に水溶性の糊(ガム)を塗り

乾燥させたうえで細長い帯状にしたものである

 

 

 

 

「クラフトテープ」との明確な違いは

「ガムテープ」の糊面は乾燥していて、そのままではくっつきません

使う時は糊面に水を付ける必要があります

 

 

 

 

正に、よく使う切手のような感じですね!

 

 

 

 

しかも、この「ガムテープ」はあの発明王のトーマス・エジソンが発明したものなんです!

 

 

 

 

日本では1923年にアメリカから製造機械と原料が輸入されて製造が始まっている

 

 

 

 

「クラフトテープ」より「ガムテープ」の方が歴史が古いですね!

 

 

 

 

たまには毎日ブログも勉強になりますね!

正しい知識をどんどん伝えて広げて下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JR久留米駅で北海道物産展が開催されていたようだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自由に動けない時は物産展で味わおう!

しばらくはスープカレーだな!

 

 

 

 

ではまた!

スエシンでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エースボンドお問い合わせ

住所 福岡県久留米市瀬下町100番地
mapを見る
営業時間 9:00〜18:00
定休日 日・祝日
HP acebond.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

接着剤専門職人

名前 末安 真次
住まい 福岡県
血液型 A型

Profile

九州で唯一の接着剤専門の販売店です! 人と人、物と物とをくっつけていきます!

プロフィールをもっと見る
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss