自動車ガラス・家具・住宅の接着剤の悩みを解決!
42年の実績で接着剤の選定を行います!

「エポキシレジン」と「UVレジン」の違い!


Vol.1549

 

 

 

 

小屋のある暮らしが人気である

「エポキシレジン」と「UVレジン」の違いについて

そんなお話しです

 

 

 

 

カレーという名の付くものに目がない

久留米でボンドを専門に販売しているスエシンこと末安真次です❗️

 

 

 

 

エースボンドの目的

 

エースボンドが世の中に貢献する目的は

人と人、物と物とをくっつけて新しい価値を創造し

”助かったありがとう”と感謝の言葉を頂くことである

 

 

 

 

「エポキシレジン」と「UVレジン」の違い!

 

 

 

こじんまりと好きに暮らす

小屋のある暮らしに人気が集まっている

 

 

 

 

 

 

 

 

小屋というより物置のような感じ

でも隠れ家的存在で小屋で存分に遊ぶ人が増えている

 

 

 

 

キャンプブームもあって

DIY的に色々と自分で作って自分の好きな空間を作っているようだ

 

 

 

 

小屋作りの醍醐味があるとの事

自分だけの秘密基地を作ろう

 

 

 

 

さらに、自分の波も作ろう!

 

 

 

 

 

 

 

 

エースボンドでは

色んな色の波レジンを作っています

 

 

 

 

朝・昼・夕と色が変わる波を思い出して作っています

 

 

 

 

BONJOも1週間レジンを触っていないと

かなり腕が落ちるようです

 

 

 

 

1週間ぶりにエポキシレジンを触りながら

徐々に感覚を取り戻しています

 

 

 

 

エポキシレジンとは

レジンとは「合成樹脂」のことで

2液混合タイプであり

「主剤」と「硬化剤」を混ぜ合わせることで固まる素材です

 

 

 

 

「UVレジン」

「エポキシレジン」がありますが

 

 

 

 

「UVレジン」とは

1液タイプのレジンで

UVライトで紫外線を当てるだけで5分ほどで固まります

手軽さが人気です

 

 

 

 

「UVレジン」は紫外線が届かないと固まらないため

厚く固めることはできません

作品は薄い物、小さい物に限定されます

 

 

 

 

 

「UVレジン」以外の透明レジンは

ほとんどが「エポキシレジン」です

 

 

 

 

品質の悪いエポキシレジンの特徴がまとめてありました

・混ぜた時に気泡が抜けない

・固まる時に小さい気泡が発生する

・少量を混ぜ合わせても発熱する

・固まったあとに表面がべたつく

・硬化不良を起こしやすい

・数ヶ月で黄色っぽく変色する

などなど

 

 

 

 

品質の良いエポキシレジンだと

ヒートガンが必要ないくらい気泡が抜けるようです

 

 

 

 

高品質のエポキシレジンは

・透明度が高く

・質感もしっかりとしていて

・適度な重みで高級感があります

・かなり硬いです

・磨くと鏡面のような美しいツヤがでます

などなど

 

 

 

 

やはり、「エポキシレジン」もピンからキリまであるんですね!

 

 

 

 

レジンの温度や粘度も見ながらタイミング良く色を付けていきます

波も同じ波は2度とつくれません

自然な波の感じを出すのは非常に難しそうですね!

 

 

 

 

是非ともエポキシレジンを体感してみて下さい!

気になる方はお問い合わせをお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もツバメちゃんが戻ってきてくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年帰って来てくれるのが嬉しい

去年は3回子育てしていましたが

今年は何匹巣立つかな?

楽しみです!

 

 

 

 

ではまた!

スエシンでした!

 

 

 

エースボンドお問い合わせ

住所 福岡県久留米市瀬下町100番地
mapを見る
営業時間 9:00〜18:00
定休日 日・祝日
HP acebond.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

接着剤専門職人

名前 末安 真次
住まい 福岡県
血液型 A型

Profile

九州で唯一の接着剤専門の販売店です! 人と人、物と物とをくっつけていきます!

プロフィールをもっと見る
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss