自動車ガラス・家具・住宅の接着剤の悩みを解決!
42年の実績で接着剤の選定を行います!

くっつき虫がくっつく原理とは?

ブログ


Vol.1477

 

 

 

 

ブログ仲間がくっつき虫でエースボンドを思い出してくれました

そんなくっつき虫のくっつく原理を調べてみました

そんなお話しです

 

 

 

 

大腸検査の前の食事制限に苦しんでいる

久留米でボンドを専門に販売しているスエシンこと末安真次です❗️

 

 

 

 

エースボンドの総合理念!

 

人と人っをくっつけて夢を叶える!

 

 

 

 

くっつき虫がくっつく原理とは?

 

 

 

 

ブログ仲間からの問い合わせ

 

 

 

 

会話
くっつき虫の粘着力について調べてくれ!

 

 

 

このような依頼を頂きました。

 

 

 

 

内容は

2ヶ月ほど前にカーペットの上に落ちた「くっつき虫」

この間、何回も掃除機をかけているのに

ずっとくっついている。との事

 

 

 

 

 

 

 

 

おわかりでしょうか?

なかなかわかりづらいですよね!

真ん中に小さい葉っぱのようなものがいます!

 

 

 

 

これが「くっつき虫」

 

 

 

 

拡大すると

 

 

 

 

 

 

 

 

この粘着力はなんなんだ???

 

 

 

 

というお問い合わせです。

 

 

 

 

「くっつく」というキーワードでスエシンを思い出してくれのは嬉しい限りです!

 

 

 

 

この「くっつき虫」実は何種類かあるんですね!

 

 

 

 

「くっつき虫」とは

秋の野に潜む厄介者のことを言います

 

 

 

 

子どもの頃、野原で夢中になって家に帰ると

ズボンやシャツの腕のところにいっぱい実がくっついていて

洗濯しても取れない厄介者です

 

 

 

 

「くっつき虫」あるいは「ひっつき虫」

他にも「ばか」「どろぼう」「げじげじ」「毛虫」「ちくちく」「ひっつきもっつき」

など全国各地でいろんな呼び方があるそうです

 

 

 

 

久留米でも「ちくちく」とか言っていたような!

 

 

 

 

代表的な「くっつき虫」は

 

 

 

 

①コセンダングサ

 

 

 

 

 

 

 

 

②アメリカセンダングサ

 

 

 

 

 

 

 

 

③アレチノヌスビトハギ

 

 

 

 

 

 

 

 

④オオオナモミ

 

 

 

 

 

 

 

 

この④がいわゆる、スエシンが「ちくちく」と呼んでいたヤツだ!

 

 

 

 

この中から今回のカーペットにくっついていた「くっつき虫」を探すと

③のアレチノヌスビトハギのさやの部分ではないだろうか?

 

 

 

 

「アレチノヌスビトハギ」は「荒地盗人萩」とも書く

その名前の通り、荒れ地に生育し、次第に増えていく

 

 

 

 

さらに、このアレチノヌスビトハギのさやの表面部分には

かぎ状に曲がった毛が密生している

 

 

 

 

 

 

 

 

この無数のかぎ状の毛がカーペットと絡まって

強力な力でくっついていたと思われる

 

 

 

 

丁度、カーペットとアレチノヌスビトハギのかぎが

マジックテープのオスとメスの状態になり強固にくっついていたようだ

 

 

 

 

マジックテープもなかなか強力である

自然界が作ったマジックテープだったんですね!

 

 

 

 

くっつき虫がいたらエースボンドを思い出して下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回問い合わせを頂いたのは

岡山県でパーソナルコンディショニングスタジオを経営している

ヒーローズの伊藤博一さん!

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒーローズ

↓↓↓

ヒーローズ | 岡山のパーソナルコンディション二ングスタジオ
コンディショニング とは、身体の調子をより良い状態に整えることをを目的としたアプローチ。私たちはスポーツパフォーマンスの向上、肥満・高血圧の改善や予防、健康維持、ダイエット、スタイルの改善や維持など、個人の目的に合わせた オーダーメイドコンディショニングを提供しています。

 

 

ヒロイチ!

ありがとね!

岡山に美味しい物を食べに行くよ!

 

 

 

 

ではまた!

スエシンでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

エースボンドお問い合わせ

住所 福岡県久留米市瀬下町100番地
mapを見る
営業時間 9:00〜18:00
定休日 日・祝日
HP acebond.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

接着剤専門職人

名前 末安 真次
住まい 福岡県
血液型 A型

Profile

九州で唯一の接着剤専門の販売店です! 人と人、物と物とをくっつけていきます!

プロフィールをもっと見る
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss