自動車ガラス・家具・住宅の接着剤の悩みを解決!
42年の実績で接着剤の選定を行います!

みかんの皮からプラスチック用接着剤!

産業資材


Vol.1448

 

 

 

 

冬はみかんの季節

みかんの皮から抽出したエキスがスゴイ!

そんなお話しです!

 

 

 

 

こたつを出すと益々出れなくなる

久留米でボンドを専門に販売しているスエシンこと末安真次です❗️

 

 

 

 

エースボンドの共通言語!

 

仕事と思うな人生と思え

エースボンドは仕事道を実践する、接着道を極める!

 

 

 

 

みかんの皮からプラスチック用接着剤!

 

 

 

 

冬はみかんの季節ですね

12月が1番美味しく食べられるそうです

 

 

 

 

日本の冬はこたつでみかんが定番ですよね

 

 

 

 

そんな美味しいをみかんの長く保存する方法がありました!

 

 

 

 

 

 

 

 

1、傷んだみかんがないかチェック

2、箱に穴を開ける

3、新聞紙(またはクッキングペーパー)を敷く

4、ヘタを下に向けて置く

5、間にも新聞紙(またはクッキングペーパー)を挟む

6、フタを開けたままにする

7、涼しいところに置く

 

 

 

 

などなど様々な工夫をすると長持ちするんですね

決してこたつの上には置かないで下さい!

 

 

 

 

このみかんの皮から抽出したエキスが実はプラスチックを溶かす性質があるようです

 

 

 

 

その性質を利用してプラモデル用の接着剤になっているって知ってましたか?

 

 

 

 

タミヤ リモネンセメント 40ml

 

 

 

 

 

 

 

 

みかんの皮から抽出されるリモネンを使用している

 

 

 

 

有機溶剤特有の刺激臭がなく

安全性も高い接着剤です

 

 

 

 

お子さんと作る時や寒い日に換気しながらやりたくない時に便利です

 

 

 

 

難点は接着に少し時間がかかること

最終的な接着は強いです!

 

 

 

 

あと、ABSには全く着きませんのでご注意!

 

 

 

 

プラスチックにしか反応しないタイプです!

 

 

 

 

流し込みタイプもありますので

用途に応じて使い分けて下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飲み込み厳禁です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久留米もイルミネーションが綺麗です!

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと、車の中から撮影しました!

寒い夜にはとても似合いますね!

 

 

 

 

ではまた!

スエシンでした!

 

 

 

 

 

 

エースボンドお問い合わせ

住所 福岡県久留米市瀬下町100番地
mapを見る
営業時間 9:00〜18:00
定休日 日・祝日
HP acebond.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

接着剤専門職人

名前 末安 真次
住まい 福岡県
血液型 A型

Profile

九州で唯一の接着剤専門の販売店です! 人と人、物と物とをくっつけていきます!

プロフィールをもっと見る
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss