自動車ガラス・家具・住宅の接着剤の悩みを解決!
42年の実績で接着剤の選定を行います!

硬い接着剤とやわらかい接着剤の特徴!

産業資材


Vol.1244

 

 

 

 

水にも硬水と軟水があるように

接着剤にも硬い接着剤とやわらかい接着剤があります

それぞれの特徴をまとめました!

そんなお話しです!

 

 

 

 

遠い遠い距離から会いに来てくれるとそれだけで好きになる!

久留米でボンドを専門に販売しているスエシンこと末安真次です❗️

 

 

 

 

エースボンドの行動指針!

 

エースボンドは人の道を実践する

 

1、父母に孝養を尽くす

2、生きとし生けるのもに感謝

3、社会の規則を守り勤めを果たす

4、自身の体調を管理して、家族円満に過ごす

 

 

 

 

硬い接着剤とやわらかい接着剤の特徴!

 

 

 

 

アメリカの水ではだし汁は出ないそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ???

どういうこと???

 

 

 

 

と考えていたら

日本のだし汁文化と水の硬度の関わりが大きな注目を集めている

 

 

 

 

日本に来た外国人が言っている

 

 

 

 

 

「日本の水、軟水なのすげぇな!

だし汁がめっちゃ出るよ、アメリカじゃだしなんか出ねーよ」

 

 

 

 

確かに出汁を煮出すのに使う水は硬度0~30くらいの軟水が適している

 

 

 

 

日本の水は沖縄を除きほとんどが軟水である!

 

 

 

 

硬水だとだし汁がでないんですね!

初めて知りました!

 

 

 

 

接着剤にも硬い接着剤やわらかい接着剤がある!

 

 

 

 

硬い接着剤の代表がエポキシ系接着剤

特に2液型は硬い!

 

 

 

 

セメダイン ハイスーパー5 6gセット

 

 

 

 

 

 

エポキシ樹脂を主成分とする2液混合して使用するタイプの接着剤

 

 

 

 

硬化膜は硬く強靭なため

金属などの接着に向いている

 

 

 

 

化学反応で硬化するため肉ヤセがなく

穴埋め、すき間充填などの応用も可能です

 

 

 

 

耐熱80℃、耐寒-30℃が目安です!

 

 

 

 

特に、ハイスーパー5は5分で硬化しはじめる急ぎの作業に最適です

 

 

 

 

やわらかい接着剤の代表と言ったらコレ

 

 

 

 

コニシ ウルトラ多用途SU 120m

 

 

 

 

 

 

 

シリル化ウレタン樹脂系無溶剤形接着剤

 

 

 

 

特徴は

透明、高機能、耐衝撃、弾力性、超速硬化、用途が広い(多用途)

無溶剤、耐水性

 

 

 

 

やはり、やわらかいので

耐衝撃性弾力性は高いですね!

 

 

 

 

高範囲の材料に接着でき

屋内外、凸凹面、水まわりでの接着と補修に最適です!

 

 

 

 

接着できないもの

PE(ポリエチレン)

PP(ポリプロピレン)

フッ素樹脂

貴金属

高価格品

 

 

 

 

これもしっかりと把握が必要です!

 

 

 

 

接着剤も様々です!

 

 

 

 

 

 

 

 

用途にあった接着剤の選定をお願いします

判らない時はすぐにエースボンドを検索して下さい!

 

 

 

 

お客様に寄り添って粘り強く解決に導きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青森から「眉ソムリエ」なるちゃんがエースボンドを訪問してくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

眉ソムリエNARUMI

 

 

 

 

眉毛が変われば表情が変わる

表情が変われば感情が変わる

感情が変われば行動が変わる

 

 

 

 

その行動の積み重ねが人生を変える!

 

 

 

 

10年間、毎日ブログを書き続けているなるちゃん

見た目以上に優しいなるちゃんでした!

 

 

 

 

お互いのブログの話しばかりで

眉毛の事を聞くのを忘れました!

 

 

 

 

ではまた!

スエシンでした!

 

 

 

エースボンドお問い合わせ

住所 福岡県久留米市瀬下町100番地
mapを見る
営業時間 9:00〜18:00
定休日 日・祝日
HP acebond.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

接着剤専門職人

名前 末安 真次
住まい 福岡県
血液型 A型

Profile

九州で唯一の接着剤専門の販売店です! 人と人、物と物とをくっつけていきます!

プロフィールをもっと見る
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss