自動車ガラス・家具・住宅の接着剤の悩みを解決!
42年の実績で接着剤の選定を行います!

塩ビには塩ビ専用の接着剤!

産業資材


Vol.1214

 

 

 

 

トレーニングに行こうと思ったら

シューズの裏が剥がれていました!

接着してから行くことにしました!

そんなお話しです!

 

 

 

 

スゴイと思っている人に褒めてもらう事ほど嬉しい事はない!

久留米でボンドを専門に販売しているスエシンこと末安真次です❗️

 

 

 

 

エースボンド、産業資材事業部

 

ミッション、使命

お客様の「できない」を「できる」に繋ぐ

 

ビジョン、世界観

関わる全ての人が繋がり

更に繋げたくなる世界にする

 

パッション、情熱

粘り強く問題を解決して信用を積み重ねる

 

 

 

 

塩ビには塩ビ専用の接着剤!

 

 

 

 

2月からジムに通い始めましたが

ちょっと忙しくなって、なかなか行けていません!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、もう一つジムに行けていない理由があります

それは!

 

 

 

 

室内シューズの裏にはっているすべり止めが剥がれてしまっていました!

 

 

 

 

いつか接着し直してトレーニングに行こうと考えていましたが

いつか、いつか、の2度とこない日々を送っていました

 

 

 

 

耐えかねたBONJOが接着剤メーカーさんから接着剤を取り寄せて貼り合わせてくれました!

 

 

 

 

剥がれたシューズがコレ!

 

 

 

 

 

 

 

 

昔のシューズを引っ張り出して履いてみたら

靴裏の滑り止めが剥がれてしまい

 

 

 

 

応急処置で取り付けた接着剤も剥がれてしまいました!

 

 

 

 

今回はシューズの素材を特定

 

 

 

 

水に入れたら沈んだので塩ビ(塩化ビニール)かなと想定しました!

 

 

 

 

塩ビ(塩化ビニール)は厄介

何故なら、素材から可塑剤(かそざい、油のようなもの)が出てくるために

接着不良が起きる!

 

 

 

 

だから、塩ビには塩ビ用の接着剤が必要なのです!

 

 

 

 

先ずは下地処理

ペーパーで磨きをかけて

アセトンで汚れと粉を拭き取ります!

 

 

 

 

さすが、BONJOです

作業が細かいです

 

 

 

 

ザーッとしているスエシンとは大違い

一つ一つ丁寧に作業して行きます

 

 

 

 

その後、接着剤は

 

 

 

 

ノガワケミカル ダイヤボンド DA3154HC

 

 

 

 

 

 

 

 

塩ビ樹脂に対する接着のテストができるのはラッキーでした!

 

 

 

 

 

着きにくい素材をいかに接着させるか?

これは知識です!

 

 

 

 

そして、接着剤を塗布した後は

養生と圧着が必要です!

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかりとテストをして

1番イイ接着剤を紹介しましょう!

 

 

 

 

シューズの貼り直しの動画はコチラ

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初代社長の末安道夫が亡くなって21年目

懐かしい写真が出てきました!

自宅にて、泰士(長男)の1歳のお祝い

 

 

 

 

 

 

 

 

初代社長、55歳

スエシン、27歳

泰士、1歳

 

 

 

 

初代社長はスエシンが毎日ブログを書いている事を褒めてくれるかな?

褒めてくれるだろうな!

 

 

 

 

ではまた!

スエシンでした!

 

 

 

 

エースボンドお問い合わせ

住所 福岡県久留米市瀬下町100番地
mapを見る
営業時間 9:00〜18:00
定休日 日・祝日
HP acebond.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

接着剤専門職人

名前 末安 真次
住まい 福岡県
血液型 A型

Profile

九州で唯一の接着剤専門の販売店です! 人と人、物と物とをくっつけていきます!

プロフィールをもっと見る
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss