自動車ガラス・家具・住宅の接着剤の悩みを解決!
42年の実績で接着剤の選定を行います!

ウレタンシーリング剤にやってはいけない事!

自動車


Vol.1204

 

 

 

 

やっちゃダメと言われると、ついやってしまいますよね

そんな人達のために検証した事から

ウレタンシーリング剤にはやってはいけない事をお話しします!

 

 

 

 

一度、食べたいと思った食べ物は、食べずにはいられなくなってきた!

久留米でボンドを専門に販売しているスエシンこと末安真次です❗️

 

 

 

 

エースボンドの総合理念!

 

人と人をくっつけて夢を叶える!

 

 

 

 

ウレタンシーリング剤にやってはいけない事!

 

 

 

 

「0秒チキンラーメン」にお湯を注いでみたとか!

 

 

 

 

 

 

 

 

以前に、0秒チキンラーメンを紹介していたが

これは、そのまま食べる用のチキンラーメンであり

”お湯かけ禁止”なんです

 

 

 

 

でも、「やっちゃダメ」と言われたら、俄然かけたくなるのも

ダメというのは、ヤレという事か?

 

 

 

 

この心理を

”カリギュラ現象(別名:カリギュラ効果)”と呼びます!

 

 

 

 

カリギュラ現象とは?

禁止されるほどやってみたくなる現象

「言うなよ!」と言われれば「言いたくなる!」

「押すなよ!」と言われれば「押したくなる!」

そんな心理現象!

 

 

 

 

暴君として知られるローマ皇帝カリグラをモデルにした映画「カリギュラ」に由来するとようだ!

 

 

 

 

そんな、カリギュラ心が揺さぶられて

0秒チキンラーメン(写真左)と普通のチキンラーメン(写真右)にお湯をかけて食べ比べしてみたとの事

 

 

 

 

思ったより食べれて、

薄味で塩分オフでイイ感じ

食べるラー油など混ぜるとかなり絶品とか!

 

 

 

 

案外、食べれるかも!

 

 

 

 

色んな商品にはやってはいけない事がありますよね

 

 

 

 

ウレタン接着剤にもやってはいけない事があります!

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

ウレタンシーリング剤にアルコールをかける事!

 

 

 

自動車ガラス用接着剤は

ウレタンシーリング剤です!

 

 

 

 

 

 

 

 

アルコールと反応して

ウレタンシーリング剤が固まらないという現象が起きます!

 

 

 

 

ウレタンシーリング剤はアルコールに弱いんです!

 

 

 

 

 

 

ウレタンシーリング剤は

通常であれば、空気中の湿気(H₂O)と反応してゴム状に固まりますが

 

 

 

 

湿気(H₂O)と反応する前にアルコール(ROH)と反応して

いつまでも固まらない現象が起きます!

 

 

 

 

いつまでも出したまんまのベタベタ状態

もう2度と固まりません!

 

 

 

 

なので、ウレタンシーリング剤の周りにはアルコールはご法度です!

 

 

 

 

充分に揮発すれば良いですが

目に見えないのでわかりません!

 

 

 

 

また同じような現象として

ウレタンシーリングは

シリコンシーリングと変性シリコンシーリングには接着しません!

 

 

 

 

シリコンシーリングと変性シリコンシーリングからアルコールが出ているため

接点部分がいつまでも固まらないのです!

 

 

 

 

固まらないので接着しない!

という事!

 

 

 

 

最高の強度を追求する施工店なら

是非ともこれは知っておきたい現象!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北野町の北野天満宮の藤棚

 

 

 

 

 

 

 

 

今が一番イイ感じですね!

 

 

 

北野天満宮!

歴史もふるく風情があります!

何か凛とした空気を感じる!

 

 

 

 

ではまた!

スエシンでした!

 

 

 

 

 

エースボンドお問い合わせ

住所 福岡県久留米市瀬下町100番地
mapを見る
営業時間 9:00〜18:00
定休日 日・祝日
HP acebond.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

接着剤専門職人

名前 末安 真次
住まい 福岡県
血液型 A型

Profile

九州で唯一の接着剤専門の販売店です! 人と人、物と物とをくっつけていきます!

プロフィールをもっと見る
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss