自動車ガラス・家具・住宅の接着剤の悩みを解決!
42年の実績で接着剤の選定を行います!

「ならのしか」と言われた思いがけない気づき!

産業資材


Vol.1188

 

 

 

 

奈良の鹿を連想していたら

思いがけない気づきを頂きました!

そんなお話しです!

 

 

 

 

ファミマにファミチキがあると必ずファミチキバンズで挟んで食べている!

久留米でボンドを専門に販売しているスエシンこと末安真次です❗️

 

 

 

 

エースボンドの行動指針!

 

エースボンドは人としての道を実践する

 

1、父母に孝養を尽くす

2、生きとし生けるものに感謝

3、社会の規則を守り勤めを果たす

4、自身の体調を管理して家族円満に努める

 

 

 

 

「ならのしか」と言われた思いがけない気づき!

 

 

 

 

尊敬する経営者の方に

「ならのしかをかいなさい!」

と言われました!

 

 

 

 

奈良の鹿???

 

 

 

 

奈良の東大寺の近くの奈良公園にたくさんの鹿がいます

その奈良の鹿を家で飼えってこと???

 

 

 

 

その経営者さんは薩摩鶏などをたくさん飼われている

今度は鹿なのか?と疑問におもったが

 

 

 

 

よく話を聞いていると

 

 

 

 

「なら」と「しか」をたくさん使いなさい!

 

 

 

 

ならできる!

 

 

あなたしかいない!

 

 

 

この言葉をたくさんかけなさい

みんな喜んで力を発揮するよ!

 

 

 

 

間違っても

「このぐらいできるだろ」

「なんでできないんだ」

とかは言わない

 

 

 

 

社員さん、パートさん、アルバイトさん

みなさんの力を信じて声をかけ続けていく

 

 

 

 

「なら」「しか」を多用して会社経営を行っているとか!

 

 

 

 

確かに!

素晴らしいお話しでした!

 

 

 

 

自分ならすぐできるのに

なんでできないんだ!と、どうしても思いガチです

 

 

 

 

声をかけて信じて待つ!

 

 

 

 

これが1番だと改めて思いました!

 

 

 

 

接着剤メーカーで㈱オーシカという会社がある

1905年(明治38年)に名古屋で創業したの老舗である

 

 

 

 

鹿印のピーアイボンドが有名である

 

 

 

 

 

 

 

 

酢酸ビニル樹脂系エマルジョン形接着剤があり

 

 

 

 

いわゆる

溶媒【ようばい】(成分を溶かしているもの、エマルジョンでは「水」)を

蒸発するだけで接着可能なため使いやすい

 

 

 

 

分解による老化が少ない

しかし、一般的な酢酸ビニル樹脂系は耐熱性、耐水性、耐溶剤性が不足している

 

 

 

 

これらの欠点を改良する工夫も行われています

 

 

 

 

ピーアイボンドは

一般的に集成材や一般木工(家具)などに多く使われています

 

 

 

 

 

 

 

 

「なら」「しか」と言われるとオーシカさんを思い出す!

 

 

 

 

 

「あなたならできる!」

「あなたしかいない!」

 

 

 

 

「なら」と「しか」をたくさん使いなさい!という事!

これからはたくさん使っていきます!

良い学びを頂き、有り難うございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柳川市の日本料理の「かね祥」

 

 

 

 

 

 

 

 

手桶膳(ておけぜん)

大満足のランチでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

ボリュームもあって美味しい!

 

 

 

 

ではまた!

スエシンでした!

 

 

 

 

 

 

エースボンドお問い合わせ

住所 福岡県久留米市瀬下町100番地
mapを見る
営業時間 9:00〜18:00
定休日 日・祝日
HP acebond.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

接着剤専門職人

名前 末安 真次
住まい 福岡県
血液型 A型

Profile

九州で唯一の接着剤専門の販売店です! 人と人、物と物とをくっつけていきます!

プロフィールをもっと見る
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss