自動車ガラス・家具・住宅の接着剤の悩みを解決!
42年の実績で接着剤の選定を行います!

「竹バット」はこうやってできていた!

おすすめ記事


Vol.1079

 

 

 

 

昨日のブログで話しが出た竹バットについて

詳しく調べてみたら、接着剤が使われていた

そんなお話しです!

 

 

 

 

会いたいと思っている人にふと会える!世の中は必然です!

久留米でボンドを専門に販売しているスエシンこと末安真次です❗️

 

 

 

 

エースボンド、自動車ガラス事業部

 

ミッション、使命

自動車ガラスの雨漏れや死亡事故を起こさせない

 

ビジョン、世界観

最高の強度を追求する施工店さんで溢れる世界にする

 

パッション、情熱

最高の強度を追求する施工店さんへ

最高の技術と最新の情報を発信する

 

 

 

 

「竹バット」はこうやってできていた!

 

 

 

 

12月14日、こえのブログ

竹バットを前から知っていたと言う人はコチラ

↓↓↓

 

 

 

 

昨日のブログで進化した野球リーグを紹介しました!

 

 

 

 

12月13日のブログ

↓↓↓

接着剤の進化した硬化方法とは!

 

 

 

その中で導入されているのが竹バットの使用

 

 

 

 

それを読んだブログ仲間から質問を受けました!

 

 

 

 

竹バットってあるんだね!

 

 

 

 

そうなんです!竹バットがあるんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

文字通り、「竹」でできたバットです!

 

 

 

 

この竹バットが、ボールを芯でとらえる練習にイイとか!

 

 

 

 

では、竹バットとはどのように作られているのか???

 

 

 

 

竹バットとは?

「合竹バット」と言って

薄い板状の竹を何枚も重ねて角材にした後に

バットの形に切り出して作られます

 

 

 

 

先ずは、薄い竹の板を接着剤で接着して行きます

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかりと糊付け

圧着と養生が大切です!

 

 

 

 

これを角材にします!

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから、バットの形に切り出します!

 

 

 

 

そして、竹バットの出来上がり!

 

 

 

 

 

 

 

 

竹バットを作るのに接着剤が活躍していました!

竹を角材にした集成材!

 

 

 

 

そして、頑丈で堅い竹バットが完成します!

 

 

 

 

竹バットの特徴は

「バットの芯に当てなければ、手元に強い振動が伝わる」

と言う点

 

 

 

 

いわゆる、ボールをバットの芯に当てないと手が痛いんです

 

 

 

 

裏をかえせば

芯に当てれば強く跳ね返すことができ

全く痛くない!

 

 

 

 

まさに、竹バットは

「バットの芯で球を捉える」練習に最適!

 

 

 

 

しっかりとくっついた接着剤があるから頑丈で堅いんです!

 

 

 

 

 

竹バット豆知識

 

・長島選手は小学校4年生から野球を始め、最初から「竹バット」を使っていた

 

・松井選手は巨人入団時に使い込んだ「竹バット」を持ち込んだ

 

 

 

 

昔から竹バットはあるんですね

なかなか面白い豆知識でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の旬はみかん

エースボンドの事務所には

美味しいみかんがたくさんありますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

甘くて美味しかった

おすそ分けします!

早いもの勝ちです!

 

 

 

 

ではまた!

スエシンでした!

 

 

 

 

 

エースボンドお問い合わせ

住所 福岡県久留米市瀬下町100番地
mapを見る
営業時間 9:00〜18:00
定休日 日・祝日
HP acebond.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

接着剤専門職人

名前 末安 真次
住まい 福岡県
血液型 A型

Profile

九州で唯一の接着剤専門の販売店です! 人と人、物と物とをくっつけていきます!

プロフィールをもっと見る
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss