自動車ガラス・家具・住宅の接着剤の悩みを解決!
42年の実績で接着剤の選定を行います!

果てしなく続く接着道とは!

エースボンド


Vol.902

 

 

 

 

小学校・中学校の友人が接着相談に来てくれた事を書きました!

素材を知る事がまずは重要です!

 

 

 

 

中田敦彦さんのオンラインサロンで初めてZOOM参加したら

終わりに中田さんから名前を呼ばれて感動した!

久留米でボンドを専門に販売しているスエシンこと末安真次です❗️

 

 

 

エースボンドの共通言語!

 

仕事と思うな人生と思え!

 

 

 

 

果てしなく続く接着道とは!

 

 

 

 

冒頭に書いたが

6月から中田敦彦さんのオンラインサロン

「PROGRESS」に入っている

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてホームルームというリアルなZOOM配信に参加して聞いていた

 

 

 

 

初めてだし、150人くらいいるし、終わり際の10分くらいの参加だったので聞いているだけだったが

ホームルームが終わって最後に中田さんが名前を呼んで送り出してくれる

 

 

 

 

たくさんの方が参加していたので凄いなーと思っていたら

「末安真次さん!」と呼ばれた!!!

 

 

 

 

さすが、あっちゃんカッコイイー!

名前を呼ばれて感動して一気に好きになりました!

 

 

 

 

全員の名前を呼ぶわけではないのに

このような細部への気遣いは超嬉しいですよね!

 

 

 

 

昨日は小学校・中学校の友人が会社を訪問してくれて

接着相談を持って来てくれました!

接着相談535件目!

 

 

 

 

 

 

 

 

相談内容は

車の運転席左のボックスのフタのツメが折れた!との事

 

 

 

 

 

 

 

 

直径2ミリくらいの細い部分

しかもかなりの力が加わりそう

 

 

 

 

でもフタがぐらついて使いづらいです!

 

 

 

 

スエシンも今まで直径1ミリのシリコンゴムを接着した実績があります!

 

 

 

 

今回もレッツトライ!

 

 

 

 

素材は何かが分からず

車に使われるプラスチックに多いABS(アクリルニトリル、ブタジエン、スチレン)

と判断!

 

 

 

 

ABS用接着剤

紫外線硬化のレジン、ボンディックでやってみた

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし!!

 

 

 

 

着かない!!!

 

 

 

 

素材が違ったな!と思い

車の部品にはどこかに素材が刻印しているハズ!

と探していると

 

 

 

 

ボックスを外したその裏に

PP/PEと刻印したあった

 

 

 

やっぱりPP/PEか!

 

 

 

 

 

 

 

 

どおりで手ごわいハズだ!

 

 

 

 

作戦変更!

PP/PEに接着する瞬間接着剤

セメダインのPPXボンディックの合わせ技を出そう!

 

 

 

 

 

 

 

 

瞬間接着剤でくっつけたあとに

周りをボンディックで固める!

 

 

 

 

 

 

 

 

これでくっつきますように!

 

 

 

 

 

 

 

 

念を入れて

くっついた!

 

 

 

 

 

 

 

 

何とかくっついたかな!

フタの開け閉めは優しくして下さい!

 

 

 

 

ボックスのフタのツメのスライドはコチラ!

↓↓↓

 

 

 

喜んで送り出したが・・・

 

 

 

 

あとから聞いたらその後に取れてしまったそうだ!!

残念、次もリベンジします!

 

 

 

 

それまでに次の技を考えておきます!

 

 

 

 

 

接着道の道はまだまだ険しい!

必ず道はある!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

接着相談を受けた友人から

毎日ブログ900日達成のお祝いに

乃が美の食パンを頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

そのままでも十分に美味しい

高級「生」食パン

 

 

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

ではまた!

byスエシン

 

 

 

 

6月20日、こえのブログ

↓↓↓

 

 

 

エースボンドお問い合わせ

住所 福岡県久留米市瀬下町100番地
mapを見る
営業時間 9:00〜18:00
定休日 日・祝日
HP acebond.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

接着剤専門職人

名前 末安 真次
住まい 福岡県
血液型 A型

Profile

九州で唯一の接着剤専門の販売店です! 人と人、物と物とをくっつけていきます!

プロフィールをもっと見る
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss