自動車ガラス・家具・住宅の接着剤の悩みを解決!
42年の実績で接着剤の選定を行います!

化粧と接着が同じ理由とは?

エースボンド


Vol.876

 

 

 

病床のお父さんのために

おーいお茶の「ドリンクホルダー」を作った話から

化粧と接着がとてもよく似ていて共通する部分がたくさんあった事を書きました!

 

 

 

 

ZOOMの画面に映る自分の顔を見て、太ったなぁと思う!

久留米でボンドを専門に販売しているスエシンこと末安真次です❗️

 

 

 

 

エースボンド自動車事業部

 

ミッション、使命

自動車ガラスの接着剤による雨漏れや死亡事故を起こさせない

 

ビジョン、世界観

最高の強度を追求する施工店さんで溢れる世界にする

 

パッション、情熱

最高の強度を追求する施工店さんへ

最高の技術と最新の情報を発信し続ける

 

 

 

 

化粧と接着が同じ理由とは?

 

 

 

 

病床の父のために鉄工所の跡継ぎが作った

「ドリンクホルダー」がスゴイ!

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんよく知る、おーいお茶の250mlのパック

 

 

 

 

頑固な父が病院の枕元のおーいお茶が毎日倒れまくるので

息子に「なんとかせい!」と指示したようだ

 

 

 

 

手先が器用な鉄工所の息子が廃材で作ったとの事!

頑固な父親は何も言わなかったと言う!

 

 

 

 

頑固な職人が何も言わないのは認めている証拠!

 

 

 

 

職人はいくつになっても職人ですね

 

 

 

 

昨日のブログであるコメントを頂きました!

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

接着するのにヤスリ掛けからなんですね!

 

 

 

イイ質問です!

 

 

 

 

そうなんです!

 

 

 

 

接着には下地処理が大事!

どんなに優れた接着剤でも下地が汚れていたり、油が付いていたりしたら接着しません!

 

 

 

 

だから接着する時は

 

 

 

 

下地処理(今回はやすり掛け)

 

 

プライマー(下塗り剤)

 

 

接着剤を塗布

 

 

 

 

となります!

 

 

 

 

そんな話を以前もしていたら

女性からこんなコメントが帰ってきました

 

 

 

 

接着剤って化粧と一緒みたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほど!そうなんです!

 

 

 

 

女性の化粧と一緒です!

 

 

 

 

女性の方は毎朝化粧をすると思いますが

化粧のノリは下地が重要ですよね!

 

 

 

 

ほとんどの方は前日の夜から化粧は始まっていると思います。

 

 

 

 

それは

スキンケアで肌の調子を整えるところから始まっています

これを怠ると化粧崩れの原因になる

 

↓↓↓

 

ぬるま湯で洗顔をし、すすぎ残しが無いようにすすぐ

 

↓↓↓

 

化粧水をたっぷりと浸透させる

水分をたっぷりと肌に浸透させたら乳液でふたをする

 

 

 

 

ここまでが前日の準備

 

 

 

 

朝、化粧をする時は

 

 

 

 

化粧下地を塗ります

(その前に日焼け止め塗る人もいるとか)

肌のトーンアップ効果や皮膚崩れ防止になります

 

↓↓↓

 

そしてファンデーションです!

肌を綺麗に見せるために欠かせないアイテムですね!

 

 

 

 

更に仕上げで、パウダーファンデーションを塗る場合もあるでしょう

 

 

 

 

これで化粧が完成ですね!

 

 

 

 

スエシンは化粧の事はしりませんが

接着剤に例えるとよくわかります

 

 

 

 

 

下地処理=洗顔+化粧水+乳液

 

下塗り剤=化粧下地

 

接着剤=ファンデーション(パウダーファンデーション)

 

 

 

 

 

女性って大変だなと思っていましたが

こう考えると、しっかりと化粧のノリを上げるために

洗顔+化粧水+乳液や、化粧下地は必要ですよね!

 

 

 

 

化粧は手間をかけるほど綺麗になります

 

接着も手間をかけるほど強度があがります

 

 

 

 

非常に納得した女性からの質問でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仙台の高級パウンドケーキが毎月届きます!

濃厚でめっちゃ美味しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

白ワインパウンドは絶品です!

 

you&g

 

高級パウンドケーキ YOU&G powered by BASE
はじめまして。高級パウンドケーキ YOU&Gです。2020.6.20パウンドケーキ専門店コック屋よりバージョンアップし高級パウンドケーキYOU&Gと店名を変えさせていただきました。YOU&Gには・あなたとシェフの宍戸元紀(ししどげんき)・あなたに元気をという意味を込めさせていただきました。今までもパウンドケーキの質には非常にこだわってきました。特に、パウンドケーキならではの素朴な味わいの中に「ほどけるような口溶け」と「しっとり感」はうちだけの強みとして作らせていただいております。かつ、今後YOU&Gとしては、・3種の定番(アーモンド、抹茶、チョコ):普段のお楽しみとしてお召し上がりいただき・東北の食材コラボシリーズ:では各地の食材のストーリーも添えながら・リッチシリーズ:として特別な時間の演出をお届けいたします。ちなみに、1パウンド(約454g)で作られるパウンドケーキ。パウンドケーキに使用する材料はこだわり抜いたものばかりです。【こだわり①バター】北海道産フレッシュなバターはコクがありながらさっぱりとした口当たり。小麦粉の風味や味わいを引き立てます。【こだわり②小麦粉】バターと相性のいい北海道産の小麦粉を使用しております。きめ細かい小麦粉なので、この驚きの口どけを実現できました。そして全て手作業で焼き上げるので、たくさんは作れません。だからこそできる、想いのこもったこだわりをぜひ、ご体験ください。あなたの時間、そして大切な方との時間がより豊かになりますように。YOU&G

 

 

 

ではまた!

byスエシン

 

 

 

5月25日、こえのブログ

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

エースボンドお問い合わせ

住所 福岡県久留米市瀬下町100番地
mapを見る
営業時間 9:00〜18:00
定休日 日・祝日
HP acebond.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

接着剤専門職人

名前 末安 真次
住まい 福岡県
血液型 A型

Profile

九州で唯一の接着剤専門の販売店です! 人と人、物と物とをくっつけていきます!

プロフィールをもっと見る
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss