自動車ガラス・家具・住宅の接着剤の悩みを解決!
42年の実績で接着剤の選定を行います!

着かない素材をくっつける専用の接着剤がアル!

ウレタン


Vol.1780

 

 

 

大人気のかるたから

最近の接着相談で

この素材は着くのか?着かないのか?

との相談がありました

そんなお話しです

 

 

 

 

ハイ喜んで!と返事を頂くとこちらのテンションも上がる!これイイ事!

久留米でボンドを専門に販売しているスエシンこと末安真次です❗️

 

 

 

 

エースボンドの目的

 

エースボンドが接着剤を通じて世の中に貢献する目的は

人と人、物と物とをくっつけて新し価値を創造し

”助かったありがとう”と感謝の言葉を頂くことである

 

 

 

 

着かない素材をくっつける専用の接着剤がアル!

 

 

 

 

「千と千尋の神隠し」のかるたが話題になっている

 

 

 

 

 

 

 

何が話題かというと

衝撃的な読み札が人気なようだ

 

 

 

 

たとえば

「あ」の読み札

 

 

 

 

 

 

 

 

これは衝撃的

映画のワンシーンですが

読むのも演技力がいりますね!

 

 

 

 

でもその時の映像が出て来て面白い!

 

 

 

 

スエシンは結構かるたが得意です

こんな面白いかるただったらずっとやっていそう

 

 

 

 

これは問い合わせが増えそうなかるたですね!

 

 

 

 

接着剤の問い合わせがありました!

 

 

 

 

会話
POMは着きやすいのか着き難いのか?

 

 

 

良い質問です

 

 

 

 

 

POMとはポリオキシメチレンを略したもので

一般にポリアセタールやアセタール樹脂と呼ばれています

 

 

 

 

熱可塑性樹脂の一種で

耐摩耗性や機械的特性に優れた特徴や

高い温度安定性から

 

 

 

 

金属の代替品に使われています

 

 

 

 

POM樹脂

実はつかない素材の代表選手5つに入っています

 

 

 

 

これは覚えていてほしい

 

 

 

 

 

・シリコーンゴム(SI)

・ポリプロピレン(PP)

・ポリエチレン(PE)

・ポリアセタール(POM、ジュラコン、デルリンなど)

・フッ素樹脂(PTFE、テフロンなど)

 

 

 

 

 

いままでもよく紹介してきた商品だ

これにPOMも入っている

 

 

 

 

一つは色が濡れるかどうかも重要である

きちんと塗れないのは

接着剤を塗っても弾かれてしまう

 

 

 

 

着かない素材の主な特徴は4点あります

素材の見分け方として覚えておくと便利です

 

 

 

 

 

①水を弾く、油を弾く

②水に浮く(PP、PE、SI)

③よく滑る(POM)

④油性マジックで書いても拭くと消える

 

 

 

 

 

 

生活用品でよく使われていますね!

 

 

 

 

そんな着かないものをくっつける専用の接着剤があります

 

 

 

 

一つは

セメダイン スーパーXハイパーワイド

 

 

 

 

 

 

 

 

これは

「シリコーンゴム」

「ポリプロピレン」

「ポリエチレン」

の3種類をくっつけることができます

 

 

 

 

クリアなペースト状の

超多用途接着剤である

 

 

 

 

さらに

セメダイン瞬間接着剤 PPX

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PPXはさきほどの

つかない素材の5種類全部に対応しています

 

 

 

 

瞬間接着剤なので硬く固まります!

 

 

 

 

つかないものがくっつく専用の接着剤がある!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くるめ宮ノ陣ふるさと自販機ができあがりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

みどり色でカッコイイ

横には熱い想いが書いてありました!

 

 

 

 

 

 

 

 

くるめ宮ノ陣へようこそ

筑後川流域での活動が述べられていました

BONJOとエースボンドの名前もありました!

 

 

 

 

ではまた!

スエシンでした!

 

 

 

 

自動車ガラスのヒビ割れや飛び石はスエシンにご相談下さい

全国の「最高の強度を追求する自動車ガラス施工店さん」を紹介します

 

 

 

 

 

最近、接着相談が増えています

直ぐの回答が出来ない場合がありますのでご了承下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エースボンドお問い合わせ

住所 福岡県久留米市瀬下町100番地
mapを見る
営業時間 9:00〜18:00
定休日 日・祝日
HP acebond.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

接着剤専門職人

名前 末安 真次
住まい 福岡県
血液型 A型

Profile

九州で唯一の接着剤専門の販売店です! 人と人、物と物とをくっつけていきます!

プロフィールをもっと見る
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss